お知らせ
2026.01.13
陸前高田市中学生 ロボキューブ職場体験を実施しました
ロボキューブでの職場体験では、まず「信号機と扇風機」のロボットプログラミング体験からスタート。
その後、スタートアップコースの動物をモチーフとしたロボットの組み立てに挑戦し、さらに一歩踏み込んで、スタートアップコースのカリキュラムそのものを考えるという内容に取り組んでもらいました。
最初は少し緊張した様子の二人でしたが、作業が進むにつれて自然と笑顔も増え、前向きに取り組む姿がとても印象的でした。今回の職場体験の大きな目玉は、自分たちで考えた企画を発表するプレゼンテーションの時間です。

それぞれが工夫を凝らしたカリキュラム案を、堂々と発表してくれました。
このプレゼンには、栢森社長をはじめ本社社員にも多数参加いただき、中学生とは思えないほど完成度の高いアイデアに、驚きと感心の声が上がりました。とても素晴らしい企画案を考えていただき、ありがとうございました。
ちなみに、前年の職場体験で生まれたロボットは、実際にロボキューブのカリキュラムとして採用されています。
今回のアイデアも、今後ロボキューブの教室に登場する日が来るかもしれません。
また今回は、中日新聞社の企画により、名古屋市立大学学生にもご参加いただき、中学生へのインタビュー取材が行われました。
世代を越えた交流の場となり、貴重な機会となりました。
最後に、陸前高田市交流団の皆さまからも温かいメッセージをいただきました。
心より感謝申し上げます。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る
